アンネの生き方に学ぶ | 引きこもり改善治療サポート・少年非行更生改善カウンセリング・薬物依存症治療サポート・よろず相談など何でもご相談ください!

2019年度
相談件数
113
お気軽に
ご相談ください

  • 2022.02.27 UP !

アンネの生き方に学ぶ

こんばんは、河島です・・・。

 

世界的な情勢が、かなり不穏なものになっています。

 

私の好きなアンネフランクは、戦争中、ユダヤ人として迫害に遭い、腐ったキャベツを食べなきゃいけなくなったときも、常に前向きでした。

 

私もアンネのようにありたいと思いつつも、アンネのように生きる自信がありません。

 

東京のデモを見ましたが、ロシア人もウクライナ人も、皆んな、戦争には大反対です。

 

過去、民間人の声を、国のトップが聞いていない、聞こえないように振る舞い、結局、世界大戦は勃発したのです。

 

沖縄の普天間基地についても、民間人が海を埋め立てないでと何日も抗議をしましたが、結局その声は無視され、海は埋め立てられました。

 

どんなに戦争反対の声をあげても、その声は、届かないことばかりです。

 

いま私たちにできることは、ロシアであれウクライナであれ、特定の人種を責めたり攻撃しないよう、人種のせいにしないことです。

 

戦争は皆んなの責任で、誰一人とて、「私は関係がないから」、と忌避することはできません。

 

もう一度、アウシュビッツ博物館の館長が言った言葉を、噛み締め活かさなければなりません。

君たちに戦争責任はない。

でも、それを繰り返さない責任はある。

momoka123
編集者
momoka123

愛知県にある子どもシェルタ「パオ」のボランティアとして活動中・・・と言いたいところですが、コロナのため一度も具体的に動けていないので、日常ブログを更新しています。




 
まずは無料メール相談!!お悩みをお聞かせください!